新着情報

地盤改良工事とはどんな工事?

  • 2025.10.20

私たちは建物に住む以外にも建設された多くの建物を利用していますが、その建物が建っている場所はどの場所も平坦な場所や地盤が磐石な場所ではなく、場合によっては地盤改良工事や計画的な基礎工事などが行われることによって安全に建てられた建物を利用しています。今回は、その工事のひとつである地盤改良工事について簡単にお話しをしたいと思います。

地盤改良工事とは、建物を建てるときに安定性を保つために地盤に対して人工的な改良を加える工事のことをいいます。軟弱な地盤のままで建設をすることは、完成後の建物の傾きにつながったり、地震によって建物が揺れやすくなったり、建物の傾きから倒壊にもつながったり、液状化現象が起きやすくなるともいわれております。

日本では、宅地とされている1/2の場所において地盤改良が必要な軟弱の地盤であるともいわれており、これから建築を始めようとする場所で地盤改良工事が行われることは一般的です。

当社では、ビルやマンション、空港の滑走路など、大きな建設現場での地盤改良工事を請け負っております。人々の安全と生活を守るためにも、地盤改良工事は大きな役割のある工事といえますし、やりがいのある仕事です。

求人についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

求人募集中